はるもとのブログ

自分の勉強経験をここに記録してます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

惠帝文帝時期

⚠️現代作品です! 惠帝裂國

黒沙集

⚠️現代作品です! 黒沙記

王諌集

⚠️現代作品です! 王令不納 奇人沈垢 醫言無疾 三木焚火 竣子二言

人風集

⚠️現代作品です! 鄭子厭賊 安見教授竣子帰 沃沃澳門 柒安二首 柒安其一 柒安其二 勵安曲 鄭子界之不定 燊莫応王 趙氏過邦 捺輅令 過斧言 過恵言 樹之去屮 東西之思 三月三日晨見於蘇使

胡応麟『方子振学弈』の書き下し文を作ってみた(原文・書き下し文)

まず、@jdt********さんに心より感謝の意を致します。ご指摘ありがとうございました。注意すべきことには、こちらに書かれた原文はカテゴリにある『高中文言百段閱読訓練』から取り出したものなので、他の書籍やサイトに記載されたものに比べて、幾つか異な…

『夔一足』の書き下し文を作ってみた(原文・書き下し文)

まず、@ohagitodaihukuさんに心より感謝の意を致します。ご指摘ありがとうございました。注意すべきことには、こちらに書かれた原文はカテゴリにある『高中文言百段閱読訓練』から取り出したものなので、他の書籍やサイトに記載されたものに比べて、幾つか異…

李賢『士奇泥愛』の書き下し文を作ってみた(原文・書き下し文)

まず、ご教授とご指摘をくださった方@plm********に心より感謝の意を致します。自力で頑張ってから皆様のご指摘や大事な添削をいただきました。本当に感謝感激です。 あらすじ 原文 書き下し文 あらすじ 楊士奇は明朝の四代の皇帝に仕えていた名臣であり、封…

袁枚『祭妹文』の書き下し文を作ってみた(原文・書き下し文)

まず、ご教授とご指摘くださった方々@jdt********、@ohagitodaihuku、@plm********に心より感謝の意を致します。自分は中国語の環境で初めて袁枚の『祭妹文』を勉強したとき、日本語サイトで書き下し文を自分で見つけられなかったため、知恵袋に質問させてい…